« 凄いぞ!ヘルシオ ホットクック! |メイン| ニキシー管置き時計は時間ドロボーw »

2016年11月13日

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、買ったよ〜。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、ニュースでも取り上げられて話題になっていますね。
https://www.nintendo.co.jp/clv/
殆どは予約で完売してしまい、当日分があるお店には行列も出来ていました。
自分は発表されてすぐ予約し、無事入手できました!
Cw38fklVIAACLIT.jpgCw38hCtVIAAfFXi.jpg
Amazon限定のポストカード(30枚セット)付です。何かすげえプレミア価格になってますね。。。

Cw38ik3VEAA7U_Z.jpg
本体は従来のファミコンから60%に縮小されたミニサイズ。ほぼiPhoneと同じサイズですね。置物としても可愛い。勿論その分コントローラも小さくなりますが、意外に違和感はないです。
ソフトは30本内臓で入れ替え等は不可。カセットは勿論刺さらないので、イジェクトレバーは作動せず、カバーも開きません。IIコンのマイクもダミーです。

Cw5ONySVIAAmWvW.jpg
とりあえずお約束の無限1UPを。(笑) HDMI入力になったので画像は本当に綺麗。一応お遊び機能でかつてのアナログTV画質を再現するモードもあったりします。
Cw5OkoVVIAAA_jc.jpg
息子はパックマンゲームセンターCXを見ているので、ファミコンに対して違和感はない模様。
Cw5O2_kVEAEUtbh.jpg
まさか息子とファミコンする日が来るとは思わなかったよね。(^_^;)

Cw_ZTrWUAAAu6kj.jpgCxEIzdCUkAERKbD.jpg
自分は完全にゼルダの伝説にハマってしまっています。全然ヒントがなく、レトロゲームの厳しさを実感しています。。。(^_^;)

出来ればもっと2Pプレイが出来るソフトを多く収録してほしかったですね〜。ファミスタなんて良かったのになあ。また海外版、Nintendo Classic Miniに収録されていたパンチアウト!!が日本版に収録されなかったのも残念。ドラクエも欲しかったですね〜。
でも30本もあると大分長く遊べます!スーファミ ミニも期待したいところ。

やっぱりゲームはシンプルが一番だなあ。自分は。
レトロゲームは限られた容量、限られたサウンド、限られたグラフィックで如何に素晴らしいゲームを作るかを追求した、プログラマーの芸術品だと思っています。
ゼルダの伝説も容量は1Mbyte。この容量でこの広大なマップ、印象的なサウンド、アクション性の高い操作性を実現するためにはどれだけの努力と取捨選択があったんだろうね。。。
IMG_3158.jpg
職種は違えど、技術者として尊敬の念しかない。因みにあのスーパーマリオはなんとたった40kbyteだそうだ。ハンパない。

任天堂のサイトで各ソフトの説明書が公開されているので、是非見てみて下さい!
https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/index.html
次回入荷は未定らしいですが、次の入荷はそこまで期間は空かないと聞きました。値段も当時のソフト一本分ですし、是非入手してノスタルジーに浸ってください!

※このファミコンミニを製作された方の情熱というか愛を感じたのがこれ。
DSC_0196.JPGDSC_0197.JPGDSC_0200.JPG
ディスクシステムのゲームはちゃんと、ディスクシステムのデモ画面が見れるんです!Aボタンを押すまでちゃんと当時と同じマリオルイージの追っかけっこが見れます!
しかしゲーム中はストレスとなるLoadingの時間は抑えてあって、快適にゲームができます。
個人的にはこのアイテムもお勧めです。


1,000円位なので、是非揃えてディスクシステムの懐かしさに浸ってみては?
(本体、ケース共に転売屋がプレミア価格を提示していますが、絶対手を出さないように!)

投稿者 たけちゃん@町田 : 2016年11月13日 02:41


Counter