« デアゴスティーニ 週刊「昭和にっぽん 鉄道ジオラマ」 初試験走行! |メイン| ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、買ったよ〜。 »

2016年11月13日

凄いぞ!ヘルシオ ホットクック!

今、話題の白物家電と言えば、間違いなくこれでしょう。
シャープヘルシオ ホットクック!

発売から一年が経ち、値段もほぼ半額となった今、発売当時の大ヒットから再び熱い注目を浴びていると言って良いでしょう。(勿論値段から言ってモデルチェンジ目前なので、次期モデルを狙う人も居ると思いますが)
そして遂に我が家にもホットクックがやってまいりました!

CwuZIphUsAAPLJg.jpg

そもそもこの商品なんなの?って話ですが、簡単に言ってしまうと電気無水鍋です。
無水料理とは密閉した鍋で全く水を使わずに食材の水分を使って調理する方法で、栄養素を逃がさず、食材本来の美味しさを引き出せるメリットがある半面、火加減などが難しくて手間がかかり、熟練度が要求されるものでした。
その無水調理を何と自動で簡単にミスなく仕上げるのが、ヘルシオ ホットクックなのです。
http://www.sharp.co.jp/hotcook/

例えば肉じゃが
CwwCXn_UsAA0NKE.jpg
切った食材と調味料をただ鍋に入れて、自動調理をセットするだけ。勿論水は無し。
CwwCY_9UQAEpCtr.jpg
食材の水分だけで肉じゃがが。。。しかも自動。
CwwCaX9VIAAqIVj.jpg
これは驚愕…。無水効果なのか、野菜の甘さが引き出されていて無茶苦茶美味いっ!お肉も凄く柔らか。このクオリティ肉じゃがが自動で出来るなんて…。しかも1時間も調理時間がかかりません。

続いてタンシチュー。
Cw9fanbUsAAM9aG.jpgCw9fcRCUsAQM3qO.jpgCw9feB2VQAAgyta.jpg
こちらはちょっと一手間加えて、塩コショウして小麦粉をまぶした牛タンを軽く焼いて鍋に入れ、各野菜もさっと炒めて鍋に入れました。後は缶詰のデミグラスソースケチャップコンソメ、少量の赤ワインを入れてこちらも自動メニューをセット。もちろん水は無し。
Cw-ZghZUoAIczl3.jpg
こちらも水がなくてもこの仕上がり。
Cw-Ze6CUAAARaP_.jpg
Cw-ZfnrUkAAiICq.jpg
凄い!安い牛タンがトロトロに…。ほんとハンパない!調理時間が1時間弱なのにここまでとは。。。

ここまで無水調理を紹介しましたが、それ以外にもホットクックは色々できます。
http://www.sharp.co.jp/hotcook/recipe/
これはメーカー推奨ではないのですが、発酵メニューを使って低温真空調理をすることもできます。これを使うととても柔らかくてジューシーなローストビーフやチャーシューなどが作れます。
自分はローストビーフを作ってみました。

お肉は一般的に63℃で水分が抜け始め、66℃以上で硬くなっていってしまうと言われてます。
なので66℃を超えない温度でじっくり中心まで熱を入れていくと、肉が固くならず柔らかい仕上がりが期待できます。
しかし59℃以下では雑菌が繁殖するので、ベストな温度は60℃〜65℃をキープすること。
ホットクックの発酵メニューは、35℃〜65℃まで手動で設定でき、加熱時間は最大12時間まで設定できます。この機能を応用し、今回は61℃をキープして6時間熱を入れていきます。

CxCagsuUoAEwOmX.jpgCxCajX1UoAAP3F6.jpg
肉は常温に戻し(超重要)、塩コショウした後に表面をさっと焼いてジップロックに入れて空気を抜き出来るだけ真空に。(と言ってもそこまで神経質にならなくていいです。空気が残っていると熱の伝わりが悪くなるので極力抜いてください。)
CxCafKnUQAAH7R-.jpg
鍋に60℃以上のお湯を入れ、発酵メニューを61℃に設定。
CxCalWvVIAAdpK0.jpg
ジップロックしたお肉をお湯に沈め蓋をして、そのまま6時間放置。
CxD8kLqUAAE_OMA.jpgCxD8l_iVQAUy6wx.jpg
6時間後に取り出して粗熱を取った後に切ってみると。。。中はほんのりピンク色。6時間加熱しても温度が61℃にしっかりキープされているからこその技。
CxD8isyUAAAwYiq.jpg
真空パックして調理しているのでうまみが逃げ出さず、赤身肉の旨みがしっかり堪能できます。そしてじっくり火を通しているのでスジもゼラチン化し安いアンガス牛でも凄く柔らかい!これなら失敗は皆無と言って良いでしょう。

我が家では購入以来使わない日がない位フル稼働しています。ほとんどのメニューが自動でできるので、ホットクックでおかずを作っている間に自分でもう一品作れるのがいいですね。
しかも自分で煮物を作るより断然美味い。(^_^;) 美味しいご飯を作りたい人も、おかず作りを手抜きしたい人もw、全力でお勧めします!

実はオーブンレンジのヘルシオも使っていて、シャープファンだったりします。(笑)
ガンバレシャープ
Cw-anUxUkAAZ7X1.jpg

※因みにホットクックの型番はKN-HT99Aなのですが、HT99(ホットクック)なのはユーザーでも気づいていない人が多いw

投稿者 たけちゃん@町田 : 2016年11月13日 01:33


Counter