« 週刊ロビ(改造) 隠しモーションの「うちわで扇ぐ」を復活させてみた |メイン| ユーロRちゃんにドライブレコーダーを取り付けた! »

2016年4月 4日

キンプロ公式リーグ、初入賞!そして真壁選手のスイーツパーリーへ…。

唐突ですが、キンプロで遂に公式リーグ初入賞を達成しました!7位入賞です!
kingpro.jpg
賞品はなんとスイーツ真壁選手のスイーツパーリー参加権!今からすごく楽しみです。
http://kopw.jp/info/deta?id=4088

そもそもキンプロって?話をすると。。。
自分には1年半前辺りから、キング オブ プロレスリングというトレーディングカードゲームをやっています。
http://kopw.jp/
元々は趣味であるプロレス観戦の際に、これを購入すると当日の選手サイン会に参加できるという理由だけで購入していただけで、しばらくゲームには参加していませんでした。
しかしカードも結構な枚数が集まり、流石に勿体ないかなと軽い気持ちで始めたのが最初でした。

これがやってみたらすごく難しい。(^_^;) とにかく複雑な要件を考慮しながらデッキ(カードの組み合わせ)を作っていかなくてはならない。
定期的に公式リーグというものが開催されており、上位入賞(10位以内)すると有名選手絡みの豪華な賞品がゲットできるとあって参加したのですが、最初は確か2,000チーム強の参加に対し、700位位だったと記憶しています。10位以内なんて夢のまた夢。(^_^;)
しかしプロレスファンである自分は自身の夢のチームを組んで戦える、有名レスラーも実際に参加して直接戦えるチャンスがあるという面白さもあってハマっていき、色々研究をしながら戦っていくことになりました。

研究の成果は着実に表れて、
500位以内→300位以内→100位以内→50位以内
と順調、着実に壁をぶち破ってきました。しかしここからの山が恐ろしく険しかった。。。

2016年4月現在で37回の公式リーグが開催されていますが、自分は26回目の公式リーグで記録した42位を最後にこの順位を上回ることが出来ませんでした。
そう上位ランカーのレベルが凄く高いのです。100位以内のランカーなら確実に入賞できる力を持っている。その中で10個しかない椅子取りゲームをするのは凄く困難。
26回の公式リーグが2015年4月に行われましたから、結果的に約1年の停滞を経験することになります。。。
このゲームの商品は1〜10位の入賞以外にもキリ番のラッキー賞があるんですが、それが100位、200位…2000位と100番刻みになっていて、自分のような50位近辺をうろうろするプレイヤーにとっては入賞は凄く難しいし、100位の商品ゲットも難しいしで目標を定めにくく、モチベーションの維持が凄く難しいのです。
結果自分もモチベーションが格段に下がり、実は今回の37回の大会をもってキンプロは辞めろうと思っていました。

その中でのウソみたいな入賞。ハッキリ言って自分の得意とするデッキが今回のレギュレーションにバッチリハマった。それだけの要因だと思います。実力、カードプールなどは他の上位陣とは比べる術もありません。次回はまた苦戦すると思います。
でも一つ言えるのは、今までキンプロを研究してきて、自身がこれだ!と信じたデッキをとにかく信じて使い続けたからこその入賞だと思ってます。

キンプロは紙面と呼ばれる上位10位に入っているプレーヤーに限って、どんなデッキを組んでいるかを観察をすることが出来ます。
キンプロには必ずトレンドがあって、このシステムもあり上位陣は似通ったデッキになることがしばしばあります。強くなる近道として上位陣のデッキを真似することはある意味正しいと思います。
でも自分はそれが嫌でした。
上位陣の真似をすることをしてこなかったのが停滞の原因だったと思います。それはわかっていても自分の思い描く夢のチームで勝利を目指すというポリシーは捨てられなかった。それが結実して好結果を得ることが出来たのは格別の喜びでした。
CfIFWB7VAAAFTG-.jpg
これが今回のデッキ。
自分が一番のファンである飯伏選手をメインイベンターに。カードとしては1年以上前の旧弾となってしまいインフレ傾向の新弾と比べて弱体化は否めず、上位陣でこのカードを使うプレイヤーは自分だけだったと思います。
でもずっと信じて使ってきたこの選手のカードをメインから外すことは考えてませんでした。だったら、このカードを最大限に活かすにはどのようなデッキにすればいいのか?これを自身で真剣に考えてきたからこその結果だと思っています。

まだよくわからない方は上位のデッキを真似してみて、なぜこのような組み合わせをしているのかを考えてみて、そこから自分なりにアレンジしていくと良いと思います。

偉そうなことをずらずら書きましたが、とにかくやってやった!の一心です!スイーツパーリー楽しむぞ!
silver_team41.jpg

投稿者 たけちゃん@町田 : 2016年4月 4日 23:49


Counter