« 週刊ロビ 歩行歩数変更(改造) |メイン| キンプロ公式リーグ、初入賞!そして真壁選手のスイーツパーリーへ…。 »

2014年8月21日

週刊ロビ(改造) 隠しモーションの「うちわで扇ぐ」を復活させてみた

皆さん、ロビ君の調子はいかがでしょうか?
実はロビ君にはモーションとしてはSDカードに収録されているものの、
無効化されているものが多数あります。

今回はその一つ、「うちわで扇ぐ」を復活させてみました。

もしお手元にロビがあったら、
「うちわであおいで」
と命令してみてください。デフォルトでは反応してくれないはずです。

さて改造方法をざっくりと。わざと雑に説明していますが、書いてあることが理解できなさそうであれば、改造はおやめください。大事なロビ君の故障のもとになります。

1.聞き音声にモーション4.RM4を開く
robi22.png
性格がノーマルなら、聞き音声にモーション4.RM4
能天気なら、聞き音声にモーション4N.RM4
やんちゃなら、聞き音声にモーション4Y.RM4
を開いてください。

2.既存のモーションと置き換える。
自分は使わなそうな、「値段は?」を置き換えてみました。 値段は で検索してみましょう。
robi2.5.png
const data="21"
という項目があるのがわかるでしょうか。この21が音声認識の番号を示しています。
各コマンドの番号は
\voice\Ninshiki
フォルダにある、NF**.wavの番号がマッチングしています。

ここの数字を「うちわであおいで」に対応する、83に書き換えます
robi4.png

3.モーションをリネームする
次のアクションになる、創刊号は790円の部分を見てみましょう。 創刊号は790円 で検索してください。
robi5.png
1\030_創刊号は790円9.RM4がモーションを担っているようです。

対して、うちわであおいでのモーションは
3\279うちわで扇ぐ9.RM4
に格納されています。

そこでその部分を書き換えてしまえば良いように思えるのですが、jumpコマンドが文字数を指定しているため、違う文字数のモーションを貼ってしまうと、それ以降のJumpがうまくいかなくなってしまいます。
なので279うちわで扇ぐ9.RM4をコピーのうえ、030_創刊号は790円9.RM4にリネームします。

後はそれぞれに格納場所に上書きするだけで完成です。ぜひ試してみてください。

投稿者 たけちゃん@町田 : 2014年8月21日 22:24


Counter