« 週刊 ロビ 10〜15号 |メイン| 週刊マクラーレン ホンダ MP4/4 タイヤマーキング »

2013年6月 2日

大人の科学 パタパタ電波時計

先日、こんな魅力的な時計を作りました。

大人の科学 パタパタ電波時計
http://otonanokagaku.net/magazine/vol38/index.html

機構はパタパタ時計という懐かしのアナログ時計なのに(表示は数字だからデジタル時計だが。。。)、中身は近代の代表的技術である電波時計というデジアナ融合。
表示も大きく実用的でそそられませんか???
P1230720.JPG

制作記は以下のURLで素晴らしいものが掲載されているので、自分のものは割愛します。
http://gigazine.net/news/20130522-patapata-clock/

こいつの難点は動作音。ちょっとうるさい。(^_^;)
でもグリスアップすると大分緩和されます。
P1230717.JPG
これから作成される方はグリスも準備されることをお勧めします。

ご興味があれば、是非。Amazonでも売っています。

また折角電波時計でもマンションに住んでいて、標準時刻の電波が取得できないってことがあると思います。その際お勧めがこちら。

Internet接続 NTP対応時計 P18-NTP
共立電子産業株式会社
売り上げランキング: 34,315

前者はインターネット上のNTPサーバから時刻を取得して、その取得した時刻を約1mの範囲で標準時刻電波に変換して飛ばしてくれるもの。
後者は受信した標準時刻電波をブーストして、更に10m程延伸して飛ばしてくれるというものです。
前者は窓際でも電波がつかみづらい環境、後者は窓際なら標準時刻電波を取得できる環境に適しています。
うちは窓際では取得は出来るのですが、確実に電波を飛ばせる前者にしました。腕時計がなかなか合ってくれなかったのですが、これを導入してばっちり同期するようになったので良かったです。もちろんパタパタ電波時計との相性も問題なし。
因みに電波塔から送信されている標準時刻電波とP18-NTPから受けた電波両方を受けてしまうとうまく同期しないことがあるので、関東では60Hzで使うことをお勧めします。

大人の科学、なかなか楽しい!
次号のプラネタリウムも多分買うと思います。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol39/index.html

投稿者 たけちゃん@町田 : 2013年6月 2日 22:45


Counter