« うちのロボット |メイン| 週刊マクラーレン ホンダ MP4/4 第2号、3号! »

2012年9月15日

週刊マクラーレン ホンダ MP4/4 創刊号作成着手!

以前呟きでもカミングアウトしていましたが、定期購読を申し込んじゃいましたよ、
週刊マクラーレン ホンダ MP4/4 アイルトン・セナ モデル。(笑)
http://deagostini.jp/site/mch/pretop/index.html
結局の所、後押しされてしまったのはこいつの存在でした。。。

sennafigure.png
やっぱり折角のモデルカー、ドライバーは乗せたいもの。上手く心理をつかれたなあ。。。
またもう一つの決め手がこちら。

P1020761.jpg
大人の都合で今は掲載できないMarlboroのロゴ。まあここはサードパーティでリリースされるであろうデカールでどうにでもなります。
しかし俗にいうマルボロシェブロンと呼ばれる部分も再現できなくなり、今買えるミニカー等では丸いマーキングに変更されているのです。これは実車では存在しないカラーリングで、ファンとしては納得できない。しかしよく分かっているディアゴスティーニ、丸いマーキングデカールで再現することにして、貼らなかった場合はマルボロシェブロンそのものになる様に対応してきました。これでここを対応するだけのために塗装する必要が無い。これは大きかった。
なので完成図としては、
DSCF0323.jpg
このマルボロフルマークのモデルカーに仕上げるつもりです。以前のMP4/23の時もサードパーティからこちらも大人の事情で不掲載だったジョニーウォーカーデカールがリリースされていたので、問題ないでしょう。

さあ子供のときからの憧れの車、MP4/4の製作、スタートです!
因みに中学のころ、田宮のMP4/4は作ったことがあります!

と、その前にまずは創刊号の紹介から。
P1020728.jpg
週刊マクラーレンMP4/4というタイトルですが、結構セナ押しのパッケージ。まあ勿論セナがチャンピオンを取ったマシンなので仕方ないけど、でもセナとプロストで16戦15勝を上げたマシンだけに、どちらかの仕様を選べる形でも良かったのではとも感じます。

P1020742.jpg
セット内容はマガジンの他にパーツとDVD
P1020772.jpg
このDVD、なかなか良かったです。セナファンやMP4/4に思い入れのある方は創刊号だけでも買ってもいいのではと思います。個人的にはハミルトン&バトンのMP4/4を目の前にしてはしゃぐ姿が必見と感じました。ここでもこの2人の性格の差が出てきます。(笑)
P1020764.jpg
これが一号のパーツ。まー先が長い。(笑)

製作に必要な工具類はこんなもんかと。
P1020747.jpg
特にこのモデルはマルチマテリアルなので、
P1020748.jpg
通常のプラモデル用接着剤(スチロール樹脂用)、ABS樹脂用接着剤、それに瞬間接着剤を粘度の薄いものと濃いものの4つを用意しましょう。
左側のタミヤモネセメント、溶剤にオレンジオイルを使っていて、あの刺激臭がオレンジの香りに!これで家族にも嫌がられません。(笑)まあABS用はないので結局こちらは臭いのですが。。。
瞬間接着剤は素材違いの物を接着するときに使います。今回ならヘッドカバー(ダイキャスト)とバッジ(スチロール)の接着ですね。

さてまずはノーズとフロントウイングの接着。
まずはリブの部分を接着剤のノリを良くするために、
P1020770.jpg
P1020782.jpg
カッターで塗膜を剥ぎます。もちろんやすりでもOK。
こちらはABS樹脂なので、ABS用の接着剤で貼り付けて数分押さえたら、
P1020783.jpg
P1020785.jpg
乾くまでマスキングテープで固定しておきます。マーキング部分には貼らない様に注意。
因みに自分は見えない部分を少しだけ粘度の薄い瞬間接着剤でくっつけて、仮固定をして乾かしちゃいます。これなら気付いたら外れていたって事も無くなります。

同じくノーズコーンも接着。こちらはスチロール樹脂なので、タミヤモネセメントで。
P1020787.jpg
でこちらもマスキングテープで固定。

ヘッドカバーとホンダのバッジは表面に染み出して隙間やバッジが白化しないように、ゼリー状の瞬間接着剤をバッジの端につけて接着。
P1020789.jpg
おお、カッコいい。(笑)

てな訳で本号は完成!
P1020802.jpg
物足りないかもしれないけど、自分は不眠不休で一気に作ってしまうタイプなので(^_^;)、この位がいいのかも。
一応この号でもノーズコーンとカウルを組み合わせて遊ぶことくらいは出来ます。
P1020793.jpg
定期購読は隔週で届くとの事で、次の製作は2週間後!何時まで続くか分かりませんが、お付き合いください!

おまけ
iPhone4SXPERIA SXとの比較。
P1020805.jpg
どれだけ巨大なモデルか分かるだろうか。。。
因みに息子と作っているのですが、いつの間にかギャラリーがいっぱいでした。(笑)
P1020801.jpg

投稿者 たけちゃん@町田 : 2012年9月15日 21:34


Counter