« 散財日記 その2 |メイン| うちのロボット »

2012年1月 9日

耐震対策

いまさらですが、あけましておめでとうございます。m(__)m

引越しして、はや一週間強。やっと落ち着きつつあります。。。。
年賀状をいただいた方、お返事もう少し待ってください。(T.T))
まあ旧居の片づけがまだまだなのですが。(^_^;) あ、実は仕事が忙しくてとてもじゃないけど、旧居の片づけまでは間に合わないと判断しまして、1ヶ月余分に借りたのです。もったいないなあと内心思ったけど、正解でした。
電気と水道はまだ止めてないんだけど、ガスと電話は止めました。でもガスは掃除のことを考えると止めなかった方が良かったかも。。。。まあそれは兎も角。

新居に引っ越して頭を悩ましていたのが、家具の耐震対策です。

特に背の高い、
P1150481.jpg
テレビボードと
P1150498.jpg
食器棚。そして息子の部屋に設置してある本棚が心配。ふんばる君は敷いたけど、壁にぴったり付けられない家具もあり、効果は微妙だろうなって思ってました。
そんな風に考えていたら、いきなり元旦の地震。(-_-;) こちらは震度4でしたが、流石10階。結構な揺れでした。
そんなに言うなら、壁にL字金具でもつければいいじゃん?って思うでしょうが、壁はコンクリ。ネジは取り付けられないのです。やるなら穴を開けてアンカーボルトを打ち込むしかない。まあそんな大掛かりなことはちと出来ないし、そもそも住居を仕切る壁は穴をあけてはいけないと言う暗黙のルールもある。
じゃあどうするか????って思っていたときに見つけたのがこれ。ガムロックと言う商品です。
P1150501.jpg
こちらは強固に固定するのではなく、粘りのある粘着財を使用することで、揺れがあったときに粘着剤が伸び、振動を和らげ耐震性を上げるという商品です。
http://www.ibrain.jp/gumlock/gumlock2.html
何回か貼り付いているか点検していますが、良好そうです。一点、テレビボードだけは貼り付きにくい素材だったのですが、エッジのざらざらした部分に貼り付けなおすことでクリアしました。そうこの商品は再貼り付け可能なのも魅力です。
実際の効果は地震が来てみないとわからないのが難点ですが、少し不安は収まるかなって感じです。
とにかくコレクションやテレビが壊れるのは構わんので、息子やカミさんが下敷きにならなきゃOKです。

投稿者 たけちゃん@町田 : 2012年1月 9日 00:46


Counter