« F1 日本GP 富士 |メイン| さよなら。。。 »

2008年10月13日

F1 日本GP 決勝

今年は何事もなく終わりましたね!現地観戦の方々お疲れ様でした。 



でも決勝もTVで見る限りは空席が目立ちましたね。公式発表では10万5000人との事。 

しかし11万枚チケットを販売してあの空席では、実際は10万はいってなかったようですね。 

これを錢亀バーニーはどう見るか。いい顔はしてないでしょうね。日本GPが評価されているのはなんといっても観客動員なのですから。 

 
メインスタンドにも空席が。。。 


ここにもこんな記事が載ってましたね。 


日本GP観客数、3日間の合計は21万3千人 
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/10/gp3213-d7c7.html 

富士スピードウェイ日本GPの決勝レースが行われた12日(日)の入場者数を10万5千人と発表。 
これにより、今回の3日間の合計は21万3千人ということになった。 

昨年の日曜日には14万人を記録していて、これで3日間すべてで昨年より大幅減少。 
3日間合計では昨年の28万2千人から実に6万9千人も減ったことになり、悪天候にも見舞われた昨年の種々の不手際が、厳しく今年の人気に影響したと言えそうだ。 

なお、鈴鹿サーキットでの日本GPの最高入場者数は2006年の36万1千人とされている。 


さすがに鈴鹿と比べて15万人も動員が少ないのは問題でしょうね。 
これを盾にバーニーがナイトレースを強制してこない事を祈ります。これを断り、まあ富士が無くなるだけなら御の字だけど、多分日本GP自体がなくなる可能性が大からね。。。ただでさえ、韓国中東諸国が新規開催を希望していて、順番待ち状態なのですから。カナダGPもなくなりましたし。 
正直な所、ほんと富士はよくやってくれたよって感じです。。。 
でも今年行った人は多分過去一番観戦しやすいF1だったでしょうから、ラッキーでしたね! 
再来年の富士は観客動員も意識してやってもらいたいものです。 


さあ来年はとうとう鈴鹿!もちろん行きますよ〜。チケットを取るのが大変そうだ!駐車場も頑張らないと!!! 
ま、うちには浜松のカミさんの実家という武器があるので、最悪電車でもどうにかなりますけどね〜。 
来年は30万越えは確実なんだろうなあ。。。 



で、肝心のレース。 
うーん、なんとなくアクシデントやペナルティがあって面白かったように見えるけど、やっぱり富士はオーバーテイクが少なく、あんまり盛り上がらなかったですね。 
ただ直線が長いだけで、あとはシケイン連荘。なんでティルケはこんなコースを作ったんだといいたいよ。(^_^;) なんとなくリズム感が無いんですよね。 

そして地上波の実況。酷かったねえ。。。ここまで酷いのははじめて見ましたよ。 
一番笑ったのが一押しカズキの紹介。 

デビュー戦は6位入賞。親超えを果たす 

おいおい。デビューは10位完走だろうって。しかもピットクルーをひいて散々だったレース。歴史から抹消?ここまでやるかフジは。 
もう絶対来年はCSに加入してやると心に誓いました。 
きっと来年はコロッと変わってホンダヨイショなんでしょう。ばからしい。 


さてチャンピオン争いはドライバーズ、コンストラクターズ共に混沌としてきました。 
自分のシーズン開始前の予想はマッサだったわけですが、なんとなく見えてきたかな?ハミルトンはまだまだ未熟ですな。まだチャンピオンを取っていい器じゃないですよ。 
マッサもまだまだだけど、スピードはピカイチだってことを昨日のレースでも見せてくれたしね。特にタイヤの使い方は本当にうまかった。 
でも最後に気付いたら、クビサチャンピオンだったりしてw

投稿者 たけちゃん@町田 : 2008年10月13日 12:53


Counter