« インプレを2つほど |メイン| のだめの新シリーズが始まった! »

2008年10月 5日

生姜焼き丼

やはり息子の体調は回復せず、今日は家でマッタリとなりました。
もういつにも増して甘えんぼで。。。体が熱いのにずっとべったりで、もうグッタリです。。。(^_^;)
 
でも 息子はドライブしたかったらしく、夕方になっても諦めなかった為、アコードで軽ーくドライブしてあげました。(笑)
1時間弱だったけど、とても楽しかったみたい。
 
さて、 今日は特にネタも無いので、今日の料理でも紹介しましょうかw

今日はこれです。
 
生姜焼き丼
 
 ま、ただ単に生姜焼きとキャベツの千切りをご飯の上に乗せただけです。(笑)
 因みにご飯の量が少ないのは、私がダイエッターだからです。(^_^;)
 
作り方はこんな感じ。
 
材料 ( 2〜3人分 )

豚肉 300g程度 (薄切りのバラか肩ロースがお勧め)
小麦粉 適量

しょうが すりおろし大さじ1.5
リンゴジュース 100cc
砂糖 大さじ1.5杯
醤油 大さじ4杯
酒 大さじ1杯

キャベツ 1/4玉
 
1. 下ごしらえ
肉は好きなサイズにカット。カット後、小麦粉を薄く表面にまぶしておく。
またキャベツは千切りして水に晒す。 
調味料をボウルなどにすべて合わせておく。
2. 焼く
フライパンにゴマ油を熱し、強火で肉を焼いていく。
8割がた焼けたら、合わせた調味料を投入。たれにとろみが付くまで焼いていく。
3.盛り付け
どんぶりにご飯を盛り、キャベツ生姜焼きの順に敷いていく。
好みでバターを乗せて完成! 
 
とても簡単!是非お試しあれ。
 
因みに息子にはミニどんぶりで同じ物を出したのですが。。。
 
このどんぶり実は
 
リラックマですw 可愛いでしょ?
ローソンのキャンペーンで貰いました。以前マグカップを貰ったと書いた事がありますが、それの新シリーズです。
カミさんが欲しがっていたので、お昼ご飯はいつもローソンでしたwww 今、もう一個狙ってます。
丁度うちの息子にピッタリのサイズでよかった。あ、もちろん完食でしたよ〜。おりこうさん 

投稿者 たけちゃん@町田 : 2008年10月 5日 23:23


Counter