« SUPER GT 第3戦富士 TAKATA童夢NSXが2戦連続ポール! | メイン | カズゴール!&3歳の息子に...。 »
2007年05月05日
富士スピードウェイから帰ってきて...日焼けに悩む。
昨日は無事SUPER GT第三戦 富士に行ってきまして、無事帰還しました。
もちろん家族で行ってきたので、前日から車中泊とはいかず...朝の5時に出て行きました。
車は台数は多い物の流れはよく、幸い渋滞には巻き込まれずに6時20分にはFISCOに到着。しかしここからが問題でした...。
場内の駐車場に停めるのに20分、しかもメインスタンドから遠い所で歩いて20分...熱中症に備え大量の水と食料、そして息子を抱えて地獄もいいところ。(T^T)
結局メインスタンドに着いたのは7時過ぎ。7時から販売のピットウォーク券はまだ買えそうだったけど、長蛇の列だったので諦めました。(しかし肝心のピットウォークの模様を見ていたら、買わなくて正解だったって思いましたが。(笑)ピットウォークは予選日に限りますね。)
そしてARTAの応援席の券があったので、せめてグッズだけでも貰えたらと思ってARTAブースを除くと...長蛇の列。(^_^;) 諦めてメインスタンドの席取りに行きました。(休憩したかったってのが本音)
陣取ったのは爆走坂東組のピット前。他にもトヨタ勢がピットを置く場所でした。(トヨタ嫌いがそんな場所に座るなって感じですが。(笑))
肝心のレースの結果は...ほんと大荒れ。フォーメーションラップに2番手のTOM'Sのドライブシャフト破損から始まり、3番手のARTAがウエイトとタイヤのマッチングが悪く苦しみ、そしてニスモの追突でタイヤがパンクしてずるずる順位を下げ、変りに2位にあがったカルソニックもクラッシュとパーツを踏んで下位へ。そんな中、MOTULが上位へ。1位のTAKATA童夢NSXは快調に独走!

これでTAKATAは問題なく優勝と思っていたその時。衝撃的な映像が。
FINA GLAD SpecialOlympics GT3Rがネッツコーナーでスピン。アウト側に後ろ向きで停車した為、スピンターンでイン側に向きを変えました。しかし宮本選手は周りをよく確認しておらず、直後に集団がコーナーに進入。そのコーナーが上り坂だった為に、車が下がってしまいそのままEPSON NSXの横っ腹に突っ込んでしまい、炎上!

赤旗が振られ、レースは中止。ここでTAKATA童夢のマージンはチャラ。 そして現地では一回休止を入れるとマシンが冷えてしまう為、思わぬトラブルが出ると解説が連呼。それがTAKATA童夢NSXに当てはまってしまうとは...。
再開後も順調に飛ばしていくが、ミッショントラブルで5速以上入らない状態になってしまい失速、その後ピットで驚異的なスピードでミッションを交換するも完走がやっとでした。(しかしおかげでファステストラップのポイントを得られたわけですが)
優勝はXANAVI NISMO Z、2位がMOTUL AUTECH Z。Forum Eng. SC430が3位で4位YellowHat YMS モバHO ! TOMICA Z。なんとここまで全てスーパーラップに進出できなかったマシンとなり、ほんとに大荒れのレースだった事がわかるかと思います。

NSX勢はRAYBRIG NSX5位。アクシデントでのピットインやドライブスルーペナルティがあったことを考えると、よく頑張ったと思います。

それにしてもEPSONにとっては完全に貰い事故。
幾らFINA GLAD SpecialOlympics GT3Rはリタイヤしたとはいえ、罰金などのペナルティが 必要だと思います。
ドライバーの宮本選手はレースキャリア1年。しかも本業は歯科医。他のカテゴリーでも経験は乏しく、正直ドライビングスキルに疑問を持ちます。 一歩間違えば大惨事でした。

またペナルティと言えば、昨日のレースも疑問が多かったです。特にARTAに突っ込んでパンクさせたXANAVI NISMOにはペナルティが出なかったり、Forum Eng. SC430やカルソニックは明らかに黄旗追越をしていた様に思えるし...。運営もグダグダでした。なんかニスモはまたチームオーダーをやっていたようで、表彰式の本山選手と松田選手の雰囲気は険悪でした。
それに一番問題だと思ったのが、炎上があったにも拘らず相変わらずオフィシャルの駆けつけが遅いって所。98年の教訓が生かされていないように思えますね。山路選手はこれを見てどう思ったでしょうか???
見ていて後味の悪いレースでした。
とはいっても息子は大喜びだったし、自分もランボルギーニやフェラーリ、FDにNSXのエキゾーストを楽しむ事が出来たので良かったです。あ、そうそう、モスラーMT900Rのエキゾーストもアメリカンでカッコいいです。
現地観戦はレースの状況を把握するのは難しいけど、やっぱり雰囲気を楽しむ為にいくんですよね!そういう意味では息子に小さいうちから叩き込んでおかないと。(笑)
因みに帰りはサーキットを6時ごろに出て、家に着いたのは22時過ぎでした。やっぱり東名は混んでました。御殿場は混むと思い、下道でまずは大井松田を目指したのですが結局下道も混んでいて、東名も渋滞だって事はわかったいたのですが大井松田に着いたらでそのまま東名に突っ込んだ方がいいと判断したのです。果たして正解だったかどうか?(^_^;)
家に帰って疲れてすぐ寝てしまったのですが(実は前日は色々あり寝ていなかった。つまり完徹(笑))、今日起きてみたらひどい日焼け。(^_^;) もうイタイイタイ。
藤沢に住んでいたときはもちろん心得ていて綺麗に焼いていたのだが(地元に住んでいたときから知っている人は学生時代は黒かったイメージがある筈)...ぬかりました。
一応こういうときの対処法は順番に、
1.頭痛薬を飲む。 (炎症を起こしているので鎮痛剤で鎮める)
2.水風呂に入ってクールダウン。その際にオリーブオイルを少し入れるといい。また体を洗う時はボディーソープは使わない。
3.保湿ローションをとにかくいっぱい叩くようにつける。
4.ひえピタなどで冷やす。
って感じだそうな。今日は全身ひえピタだらけでした。(爆)
なぜ水風呂にオリーブオイルを入れるといいかというと...日焼けをすると、肌がカサカサになり水分量が減ります。オリーブオイルは人間の皮脂にとても組成が似ていて、潤いを補うには一番なんです。だから化粧品とかにも使われるんですね。
コース復帰したところを後続のエプソンNSXに追突され車は不動になり、そこでリタイアとなりました。
と記されています。全然反省していないようです...。呆れた...。追突したのはお前だろって。
投稿者 たけちゃん@町田 : 2007年05月05日 20:37
トラックバック(1)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takechan-machida.com/blog/mt-tbtbtbtbb.cgi/290
このリストは、次のエントリーを参照しています: 富士スピードウェイから帰ってきて...日焼けに悩む。:
» 日焼け止め from 日焼け止め
日焼け止めの主流はアネッサとアリー。どっちが日焼け止め効果があるかを薬局勤めの私が比較してみました。結果はア.. [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年05月22日 15:17
コメント (2)
はじめまして。検索でたどり着きました。
勝手にトラックバックさせていただきました。
EPSONの事故は、本当に大惨事にならなくて良かったですね。私はスカパーで見ていたので、事故の模様は詳しく放送されていません。インターネットの記事を見ると貰い事故だったとのことで、EPSONは可哀想ですね。
ニスモには...そんなことがあったんでしょうか? あまり信じたくないことですが、某F1のチームと同様に、老舗のチームがやりそうなことなのでしょうか。
私も今年の開幕戦 鈴鹿に行って来ました。MSファン感などでGTカーの走りを見たことはありますが、あくまでも遊びなので、やっぱりレースは別ですね。
色々とコメントしてしまいましたが、また遊びに来させてもらいます。
投稿者 すずかのパパ : 2007年05月06日 21:48
こんばんは!コメントありがとうございます。
最近はmixiばっかりでこちらにコメントを頂く事はめったに無い為、ビックリしちゃいました。(^_^;)
EPSONの件は本当に残念でしたね。走り続けていれば間違いなく表彰台だっただけに、悔しさも倍増でしょう。
ワークスとプライベーターどちらも参加できるのがSUPER GTの醍醐味ですが、やはりドライバーにはルーキーテストを行うなど、ある程度の適正テストは行っておかないと、こういった事故は後を経たないと思います。
ほんと98年富士の様な事故はもう見たくないので、ここら辺はうやむやにせず、厳正な対処をGTAには求めたいです。
ニスモのチームオーダーは良くある事です。ワークスでやらないのはホンダ位。トヨタもGTの終盤に差し掛かると露骨な物です。まあホンダもそういうことをやっていればもっとチャンピオンを取れるんですが、それをやらないのが彼らの美学。まあメーカーの考え方が違うってことですね。
ただ果たしてファンにとってどちらが見ていて気持ちいいか?そこらへんは考えてもらいたい物です。
すずかのパパさんは開幕戦に行かれたのですね!NSXファンの自分にとって思い出したくも無いレースですが(^_^;)、なかなか面白いレースでしたよね。
鈴鹿は走った事はあるのですが、実はレースは見た事が無いので一回は行って見たいなあって思ってます。ただGTの場合は凄く寒い時期と凄く暑い時期に開催なのが痛いです...。
よろしければこれからもコメントいただけたらと思います。批判なんかも大歓迎ですよ。
ではでは。
投稿者 たけちゃん@町田 : 2007年05月06日 22:57



