たけちゃんのダラダラ日記
このサイトの現在の閲覧者

検索ページ等で来た方で、フレームが表示されて無い方はここをクリックして下さい。

不定期ですが、日記を載せていこうと思います。日記以外にも時事の話やサッカーの試合の感想、
車の話や町田近郊の美味しいお店とかもご紹介します。

Invigorating VTEC〜Takeshi's House〜(メインページ)へ
Blog化以前の日記(2004/7 以前)
今まで紹介したお店&グッズリスト
今までの今日の一曲

« お気に入りのネックレス | メイン | カレン族シルバーネックレス ゲット! »

2006年09月17日

カー&ホーム オーディオ修理 (^_^;)

またうちのカーオーディオとホームオーディオの調子が悪くなりました。
って事で今日は修理。
毎回の事ですがお断りを。私は今はSEと言う職業をやっておりますが、元々は回路系の設計者をやっておりました。と言う事でこの分野は元プロです。腕に覚えのない方は絶対に真似されずにメーカーに修理を依頼しましょう。

まずカーオーディオ。これはKenwoodのDPX-9021MPiと言う機種。

写真のようにディスプレー表示がおかしくなってしまいました。
これは表示IC、またはメモリICマイコンなどの足に付いている半田金属疲労が考えられます。
その為それらIC半田付けを行えばいいのですが...

写真のように0.5mmピッチICの足を再半田しなくてなりません。ここは技が必要です。因みに写真は再半田した後で、半田のフラックスで茶色くなっています。
半田した後は以下のの写真どおり。

ちゃんと直りました。これで当分は平気でしょう。

そしてホームオーディオCDデッキにはKenwood DP-SE7という物を使用しております。これは通常のCDは読み込めるもののCD-Rが読めなくなってしまうと言う事象が出てます。もともとCD-R対応ではないので仕方ないのですが、元々は読めていたので何らかのトラブルが発生している事は明白。
これはピックアップの汚れ、またはレーザーの出力低下が考えられます。しかし前回ピックの清掃は行っていること、CD-Rのみ読めないと言う事象を考えると、レーザーの出力低下が一番の原因と考えられます。
そこでピックの出力ボリュームを高めに調節してみました。本当はレーザーパワーモニターを見て定格の範囲内に収め、更にCD再生のエラーレートの一番低い所に調整するのが本当なんですが、もちろん家にはそのような物はないので、適当で。(^_^;)
一応再生するようになりましたが、まだ調整が甘いようで時々失敗する事がわかりました。これ後日調整しなくてはいけません。またピックの出力を上げたので、寿命が確実に縮むかと思います。パーツを何とか手に入れないといけないなあって思ってます。

投稿者 たけちゃん@町田 : 2006年09月17日 22:58

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.takechan-machida.com/blog/mt-tbtbtbtbb.cgi/214

コメント (2)

ケンウッドのパネルが砂嵐状態でたまに良くなったりしますが、ちょっとフロントパネルに触れるとジラジラ状態になるので、ICの再ハンダ実施しましたが、変化ありません。部品自体が原因としたらどの部品か、アドバイスください。他に原因ありますか?

投稿者 熊本 : 2007年01月01日 19:43

その事象であれば、部品の不良は考えづらいです。
コネクターの足や、触るとよくなったり悪くなったりする部分を中心に、部品の再半田を行ってください。
部品で行けば表示ICやメモリ、表示パネルの足辺りの可能性が高いです。またICの再半田だけではなく、IC近辺の部品の再半田を実施すると効果があると思います。
頑張ってみてください。

投稿者 たけちゃん@町田 : 2007年01月02日 00:41

コメントがあればどうぞ!




保存しますか?



Counter