« ホンダF1 第3期 ついに初優勝! |メイン| やはりディレクシブ崩壊! »

2006年8月10日

ブライト艦長の声優 鈴置洋孝さん永眠...。

前回のF1 ハンガリーGPの総括すると言っておきながら、仕事が忙しくて全く出来ておりません。すいません。

しかしその状況にも拘らず、今日日記を書き始めたのは表題の件があったからです。そう声優鈴置洋孝さん永眠されたのです。死因は肺がんでまだ56歳と言う若さでした。

自分は強烈なガンダムファンです。
その中でもブライト・ノア宇宙世紀の中核を飾った、ファーストガンダムZガンダムZZガンダム逆襲のシャア全てに登場したキャラで、思い入れは深い物があります。
因みに主人公である、アムロシャアでさえ全ては登場してません。
そのブライト・ノア担当していたのが、鈴置洋孝さんであり、あの声はガンダムファンであれば名前は知らずとも、脳裏にこびりついているのではないかと思います。

鈴置洋孝さんはもちろん声優会の大御所で、それ以外でも自分が見たアニメではさまざまな役をされてました。

キャプテン翼日向小次郎聖闘士星矢ドラゴン紫龍、トランスフォーマースタースクリームマクロスのリン・カイフン、ドラゴンボール天津飯ポケモンのサカキ...まだまだいっぱいあると思います。 声質からクールキャラが多かったですね。

別に自分はアニメオタクでも声優ファンでもありませんが、この方は別格でした。

もう「右舷、弾幕薄いぞ!砲撃手何やってんの!」なんて言っていた声は聞く事が出来ないんですね...合掌。

投稿者 たけちゃん@町田 : 2006年8月10日 23:50


Counter