« W杯決勝戦、イタリア対フランス |メイン| はじめました&はじめてきりました。 »

2006年7月18日

今更ながらワールドカップ総括

遅くなってしまいましたが、ワールドカップの総括を。

そうそう、今日風邪を引いてしまい会社を休んでしまいました。大事な会議もあったんですが...気温の変化が激しいので皆様お気をつけください。

まず色々言われております、イタリアフランス決勝戦ですが、どんな事があろうと自分はイタリアの優勝にケチをつけてはならないと思います。サッカーを良く見ている人なら判ると思いますが、今大会イタリアは本当にバランスが良かった。全くトッティというエースに依存せず、どこからでも得点の取れる破壊力と手堅い守備力は、優勝に値するものでしょう。
対してフランスですが、こちらはやはり優勝に値するチームではなかったと思います。特筆すべきはコンディションのもって行き方だと思うのですが、残念ながらジダン依存のチームである事は否定できないと思います。昔のサッカーであればマラドーナアルゼンチンの様に優勝する事が可能なのかもしれませんが、現在サッカーでは一人のエースよりチームのバランスが重視されます。決勝ではあのような結果になってしまいましたが、実際は過密日程によるコンディション不良が招いた結果であり、実際にトップコンディションのイタリアフランスが戦った場合は、結果は明白だったと思います。
それからジダン頭突きの件ですが、サッカーファンに言わせてみれば騒ぎすぎ。自分の感想は「ああ、またやってしまったか」位しかありません。はっきり言って常習犯ですから。
そういう意味ではマテラッツイはクレーバーだったのかなって思ってます。ジダンセリエAを経験しているのだから、ああ言う汚い言葉セリエAの試合の中で飛び交っているのは認識しているはず。あの事件は自分をコントロールできなかったジダンに非があると思います。

さて、余り総括したくない日本代表ですが、はっきり言ってチームは空中分解してましたね。
あの情けない試合を披露してくれたマルタ戦終了後の深夜、小野小笠原柳沢稲本大黒坪井の6人はナンパしようとフラフラしていたそうです。結局、朝まで日本人女子留学生と大騒ぎ。
目撃者によると、お店の中でそこの一角だけが特にうるさく、大声で女の子を口説いていたが、サイン写真は拒否。ワガママでスケベ心丸出しの生意気な若者という印象。あんな奴らを応援している自分が情けなくなったとの事。またナンパした女性相手に「オレたちは大会中はセックス禁止令なんで
大変。今のうちにやらせてぇ??」などといった発言も聞かれたらしい。余りにも情けない。

そして有名な寄せ書き拒否事件。
ボン郊外日本レストラン内に日の丸が掲げられており、そこには日本代表選手のサインが書き込まれています。15日夜、オーストラリア戦敗戦のショックを払しょくし、クロアチア戦に向けて気勢を上げるため、中田が提案して選手だけの決起集会を行うことになりました。
その店で日の丸を見つけて「サインを書こう」という話になり、中田が先頭に立って書き入れたのですが、サインの数は16人分。当日、中村は発熱で欠席したので出席者は22人。つまり、その席にいた中の6人は書かなかったことになるのです。そのメンバー小笠原小野坪井稲本茂庭高原。またこれはワールドカップ中ではないが、キャバクラで乱痴気騒ぎを起こし、一時代表に追放されたのが小笠原茂庭、奥、山田大久保都築久保である。毎回顔を出している人間が居ますね。またキャバクラの件は欧州組は居ないのがポイント。結局いつもの人間が代表の和を乱してきたんです。こりゃ中田カズにも相談したくなるし、サッカー止めたくちやうよなあ...。

ご存知の通り、柳沢は女に会いたいがために代表を追放された事がある男。 マルタ戦後ナンパ騒ぎと合わせて、こいつの頭は女以外に何も無いんだなあって良くわかる。なんでこんな奴をジーコは期待したんだろうか???監督としての資質が無かったのはわかるが、人の見る目も無かったのかと思うと、悲しくなってくる。
それにここに挙がったメンバー稲本以外は皆コンディション不良で精彩を欠いていたメンバー。その稲本だって今年は所属チームに女性問題で監督から干されていたって言うのに...呆れて物が言えない。
本当に日本代表は決勝トーナメントに残らなくて良かったというのが総括です。日本の恥です。4年に1度の晴れ舞台。出たくたって出れない人間ばかりなのに、選ばれた奴はこの情けなさ。はあ...。

オシム監督には是非このメンバーは構想外にしていただいて、先を見据えた代表を作り上げてほしいと思います。その為には協会、ファンともに結果をすぐに求めないで、長い目でチーム作りを見ていかなくてはいけないと思います。でないと、その試合その試合にベストを求めて、4年後何も残らなかったジーコジャパンと一緒になります。

投稿者 たけちゃん@町田 : 2006年7月18日 22:22


Counter