« 結構大変。&気になる、50万個限定チキンラーメン付きどんぶり |メイン| 日本代表、大勝利!!! »

2004年8月 6日

風来房に行ってきた。&携帯カーナビって...

昨日の話になるのですが、6月にうちの近所にオープンした、風来房(フウライファン)というラーメン屋に行ってきました。
色々調べてみると、店主は小岩にあるラーメン若竹で修行を積み、その後、栃木県佐野市で風来房というラーメン屋を営んでいたとの事。

ラーメンのご当地である佐野において、佐野ラーメンの系統とは違ったラーメンと出していたと言うことで、結構話題だったみたいです。
そんな風来房ですが、新たに町田に移転して営業を始められました。
場所は元々「柳麺 伽藍堂」というラーメン屋があった所。和風テイストはそのままに、ラーメン屋と一目でわかる、「うまいラーメン有ります」の垂れ幕が。(※有りますの「ます」は実際は|Z|。)
店内はカウンターのみで、8席位だったと思います。威勢良く「いらっしゃいませー」と言って頂き、店の感じは上々。メニューは覚えている感じで行くと、

ラーメン(3種類のネギの風味)
夜の塩ラーメン(コクのあるうまさ)
辛い塩ラーメン京都の黒七味入り)
醤油ラーメン(醤油は丸大豆100%)
でらうま塩ラーメン(チャーシュー3つに味玉半個がプラス)
でらうま夜の塩ラーメン
でらうま醤油ラーメン
つけ麺(塩味)並盛:、大盛
つけ麺(醤油味)並盛:、大盛
季節のラーメン(もちろん季節によってメニューは変化。現在は夏野菜ラーメン
チャーハン
味玉
となっており、夜の塩ラーメンは夜の部しか食べられないとの事。

色々メニューがあって迷いましたが、私は夜の塩ラーメンカミさんは塩ラーメンをオーダー。
店主はさすが手際が良く、余り待たないでラーメンが出てきました。そこで夜の塩ラーメンを見てびっくり。
スープは白濁し、乳製品が入っているんじゃないかと思うくらいのスープ。そうポタージュみたいなのだ。
これは濃厚そうだと思って、まずはスープを口に運んでみて更にびっくり。とてもマイルドで油っぽくなく、塩ダレは角が立っていなくて、とても奥深い味。塩ラーメンは結構しょっぱい物だと思っていたのですが、こういう塩ラーメンも有るんだとちょっと感動。
そして特筆すべきがチャーシュー。これが凄く美味い。もうトロトロで、箸でつかむと崩れそう。
麺もスープとのマッチングが良く、湯で加減もばっちり。
因みにカミさんの塩ラーメンですが、実はスープはこちらの方が好みでした。こちらも塩ダレの角が取れていて、やっぱりあっさり。そしてネギの風味が抜群。特に女性に受けそうな味ですね。
こってり系の多い町田ラーメン屋においては、貴重な存在かもしれません。店を出るときも、気持ちよく「ありがとうございましたー」と言って頂き、また来たいなと思わせるお店でした。
佐野に在った時のインプレ等を見させていただくと、醤油もかなり美味しいみたいなので、次は醤油かなと。つけ麺も気になるなあ。カミさん夏野菜の塩ラーメンが気になっている様子。
また近い内に再食だ。
あ、願わくば、佐野のときにはあったと思われる、チャーシュー麺と餃子の復活希望です。(笑)

※ラーオフレギュラーの方々、次のラーオフはここで如何でしょうか?4人位なら、多分は入れますよ。

所在地ですが、
風来房(フウライファン)  東京都町田市町田6-29-4 寺田ビル1-B
TEL 042-728-9295
営業時間 
火曜〜土曜 11:30〜14:00  18:00〜23:30
日曜      11:30〜15:00  17:00〜21:00
(スープが無くなり次第終了)
月曜定休
地図はこちら
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.27.2.5N35.32.35.5&ZM=11

さてさて、昨日気になる記事が、

携帯電話、車内でカーナビに 専用キット発売へ
http://www.asahi.com/car/news/TKY200408030356.html

この機器に関しては早くも賛否両論なのですが、私としては反対ですね。
あんな小さい画面を見ながら運転されちゃ、たまったもんじゃないです。ただでさえ、運転中の携帯電話使用に関しては厳しくなったにも関わらず、この時期にリリースとはちょっと疑問です。
確かにカーナビを買う余裕が無い方や、複数台車を所有の方には良いのかもしれません。実際音声案内もあるので、地図の小ささは気にならないと言う方も居るでしょう。
でも記事の写真を見ると、やっぱりゾッとします。
こういう物は使われる方次第ですが、くれぐれも運転中は操作されない様にお願いしたいです。

投稿者 たけちゃん@町田 : 2004年8月 6日 15:14


Counter